1. ホーム
  2. NEWS
  3. RICOH ART GALLERYにて「であうアート展」が開催されます

NEWS

2022年02月11日

RICOH ART GALLERYにて「であうアート展」が開催されます

 

NPO法人グループ彩(さい)が運営する、生活介護事業所「生活工房」では、知的・発達障がい当事者が、日常的にアート・クラフトの創作・表現活動を行なっています。千葉県成田市の古民家を拠点に、絵画、はた織り、粘土造形、フェルト、ニードルワーク(多種類の糸やフェルト、その他の素材を使用した作品)など、その人にあったテンポと自由な雰囲気のなかで、個性を活かし生み出された質の高い作品が特徴です。昨年は東北地方で開催された、障がい者芸術全国公募展で参議院議長賞はじめ優秀賞など多くの賞を受賞しています。

 

2021年、流通経済大学(千葉県松戸市)は、この生活工房所属のアーティストと大学生が様々な交流を行い、その成果を大学内で展覧会として発表した後、全国へ巡回する教育プログラムを立ち上げました。
しかし新型コロナウイルスの影響で、交流がままならない状況の中、大学を地域、障がいのある方、大学生のみんなが“出会う場所”と位置付け、「であうアート展」として10月に大学内で開催。近隣の方々を始めとした多くのお客様にご来場いただき、感動を与えることが出来ました。

 

※ 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言発令等により、会期・営業時間が前後する可能性がございます。予めご了承ください。
ギャラリーでは検温とアルコール消毒のご協力をお願いしております。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

LINK: RICOH ART GALLERY
LINK:流通経済大学
LINK: NPO法人グループ彩・生活工房